スモールビジネスの成功の秘訣は
- ニーズが明確な市場で
- 大企業が取り組まない(小さすぎて興味を示さない・面倒臭くてやる気がない)領域を設定し
- その領域で「〇〇と言えば・・・」であなたの会社(商品)の名前が真っ先に挙がる
ようにすること、
そしてそのために機動力高く行動することです。
スモールビジネスに対して1 on 1のコンサルを200社超させて頂く中で「伸びている企業のオーナーが一番大切にしていることはこれ!」と思ったことがあるのでシェアさせて頂きます。
伸びているスモールビジネスオーナーが一番大切にしていること
ズバリ一番大切にしていることは「意思決定」です。
そして、そのやり方とは
- 情報収集は期限付きでやる
- 期限が来たら「何がわかっていて・何がわかってないか」を明確にする
- 修正を前提に意思決定する
つまり、
「意思決定・情報収集・期限・修正」をセットにするということです。
これについて補足しますね。
情報収集は期限付きでやる
意思決定のための情報収集に時間をかけすぎないことが大切。
これは多くの人が思っていること。ですが、実際に「情報収集は〇月〇日までに終了する」をしっかり・きっちり実行できている経営者は意外と少ないもの。
- そもそも「必要十分な情報」などない
- 意思決定の確信度と情報量は比例しない
- 情報より価値のあることは「実行した結果とそこからの学び」
と考えていると「情報収集は期限付きで」が楽にできるようになります。
期限が来たら「何がわかっていて・何がわかってないか」を明確にする
なにかを意思決定して実行したら、必ず結果が分かります。
その際、
- わかっていたのに、この結果になった
- わかっていなかったから、この結果になった
には雲泥の差があります。
なので、意思決定をする際に、その時点で
- わかっていること
- わかっていないこと
を明確にすること、そして明確にした上で意思決定をすることが重要です。なぜなら、そうすることで高速でPDCAを回す際のC(Check:検証)フェーズの精度が高くなるからです。
修正を前提に意思決定する
スモールビジネス成功の秘訣は「機動力高く行動する」ことと冒頭で書きました。その意味は高速でPDCAを回すことです。
意思決定の後に訪れる結果には「100%の成功」「これ以上なくうまくいった」ということはありません。もちろん、感想や表現として、そういうことはあります。しかし、どんな良い結果にも必ず「もっと良い結果」もあったはずと考えて「常に改善する」改善思考を身につけることが必要です。ビジネスってそういうものですよね。
なので、
- うまくいった→実施案をベースに改善し、継続
- 失敗した→実施案を修正し、再実行
というPDCAを回すこと、それも高速で回すこと、そして意思決定を繰り返すことで、意思決定の精度を上げていく(意思決定のスキルを向上させる)ことの方がより重要となるわけです。
まとめ
伸びているスモールビジネスオーナーが一番大切にしていることは「意思決定」です。
そしてその方法とは
- 情報収集は期限付きでやる
- 期限が来たら「何がわかっていて・何がわかってないか」を明確にする
- 修正を前提に意思決定する
です。
これをやっていくうちに
が身についていき、より精度の高い、つまり成功に近づく意思決定ができるようになるのです。
ではまた
(あ)
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