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スモールビジネスは、スタートアップとも、もちろん大企業とも違い「あなたの収入に大きなインパクトをもたらす」「現実的な可能性のある」事業です。

スモールビジネスは将来上場を目指したり、世界を変えるような仕組みを作ったりという企業ではないかもしれません。しかし、だからと言って、決して「労多くして功少なし」のビジネスでもないのです。

なぜスモールビジネスを経営しているあなたにこんなことを言っているとかと言うと、

「スモールビジネスには思っている以上の可能性があるから」です。

いや逆に、スモールビジネスだからこそ、やり方のポイントさえつかめば売上が大きく拡大するコツがあり、その現実的な可能性があります。なぜかと言うと・・・企業数で言うと日本の、いや世界の企業のほとんどがスモールビジネス。だから、数えきれないほどの事例が転がっているのです。

我々「ためになる」の創業者3人がそれら事例を全て知っていると言うつもりはありません。我々は広告会社電通の出身です。全国規模で広告キャンペーンをやる大企業もクライアントさんでしたが、お付き合いしていた企業様の多くはスモールビジネスの方々です。さらに言うと、協業していた制作会社や協力会社のほとんどがスモールビジネスです。

そこで30年超過ごしたので、スモールビジネスの成功プロセスや残念ながらうまくいかなかった過程を山ほど見てきたのです。

なので、それら事例の数々、そして基本的な経営手法と初歩のマーケティングの戦略や戦術の組み合わせで事業が拡大できることを知っています。大袈裟ではなく、売上を一桁上げることも不可能ではないのです。それを是非一緒に目指したいと思っています。

売上一桁アップは3つの領域のほんの少しの気づきから・・・

我々がフォーカスしているのは

  • 経営
  • マーケティング
  • 販促

です。

あれ?「マーケティングと販促って被ってない?」と思われたかもしれません。確かに販促はマーケティングの一部。被っています。

しかし、あえて販促を外出ししたのは、「スモールビジネスの売上アップ」を考えた時、

  • 会社の売上と利益を作り出す根幹である企業経営
  • 売上をもたらす仕組みであるマーケティング

に加えて

  • 顧客の購買行動を促す仕掛けである「販促」

を大項目として捉えた方が圧倒的にうまくいくからなのです。

これは理屈とか理論とかではなく、どちらかと言うと経験値です。「しっかりした経営、そして完璧なマーケティング戦略・・・でもなぜか売上が上がらない」。こんな企業を数多く見てきました。

そんな企業の売上アップのお手伝いに貢献できたのは、まず顧客の購買行動に一番近いところ、つまり「販促」の仕掛けを改善することだった、と言う経験は枚挙にいとまがありません。なのでスモールビジネスの売上アップのためにフォーカスすべきは

  • 経営
  • マーケティング
  • 販促

と捉えているのです。しかも大々的な改善でなく、ほんの少しの気づきから「大きな成果」が得られることはよくあることなのです。

今のお悩みが以下にあてはまるなら、最後までお読みください

スモールビジネス経営をされている中でのお悩みはいろいろです。全てのお悩みに我々がお手伝いできるわけではないことはわかっています。なのでサポートできるお悩みを限定しています。

こんなお悩みがあれば、我々の経験やノウハウがお役に立つかも・・・

  • 経営に重要なお金の流れがちゃんと把握できていない
  • 事業計画書がうまく書けず融資で苦労したことが何度もある
  • 「こんなに頑張ってこれだけの儲け?」っていつも感じている
  • 大事な意思決定のたびに迷いがある
  • 今と同じことの繰り返しで、この先、売上の大幅アップがあるとは思えない
  • 長年やっている割に、リストが取れていない
  • せっかく取れたリストも、ちゃんと成約に結びついていない
  • 高額商品が売れない
  • 売上にバラツキがあって不安
  • リピート率が悪い
  • SNSをやっているが反応が今ひとつ
  • 効果的なチラシの作り方がわからない

200社/1000案件超で体験したことを公開します

電通卒業後、我々創業メンバーは、起業、事業プロデュース、マーケティングコンサル、資金調達、事業拡大アドバイス、事業会社経営、ウェブサイト制作、ホテル経営、レストラン立上げ、販促支援のハンズオンでの取り組みなどをしてきました。ざっくり200社/1000案件を超える「経営・マーケティング・販促」案件に携わってきたわけですが、きっちり体系化してまとめてあることも、そうでないことも、体験したこと・知っていることは全て共有をさせて頂きます。

  • 経営上重要なお金の流れや事業計画書については、我々の体験の中の:起業経験・資金調達・企業経営・事業プロデュースなどでの体験とノウハウ、そして成功のポイントがお役にたつはず。
  • 意思決定や経営者としての自己肯定感アップについては:失敗談や現在もやっている「絶対ハズせないこと」として共有します。
  • 「リスト取得から成約まで」については:「高価格でも買ってもらえる差別化戦略」など鉄板のノウハウがお伝えできるはず。
  • リピート率アップについては:マーケティングの各ステップごとのCV率とLTV最大化についてデジタルマーケティングだけではカバー仕切れないアナログ的なことも含め公開します。
  • SNSやチラシなどの効果的使い方については:これまでサポートしてきた全方法や効果的ツールのご紹介までできるはず。

必要なのはこれ!とピンと来たところだけ深掘りし、あなたのビジネスのスタイルにカスタマイズして頂いても、お悩みの部分だけの情報を仕入れ「いったんマネして」やってみてもOK。Q&Aスタイルで知りたいことを徹底的に知るのもよし。使い方はあなた次第。

いずれにしても、我々は講師ではありません。事業を継続している現役のスモールビジネスオーナーです。過去から現在に至る、進行形の事業も含め「経営・マーケティング・販促」に関わることを共有しあなたのビジネスの成長のお役に立てば嬉しいです。

「ためになる」のやり方で「ためになった!」とおっしゃる方々

「ためになった!」とおっしゃる方々の声を一部ご紹介します。

英会話スクール経営
英会話スクール経営

子育てしながらのビジネスは無理!って最初は諦めてました。でも入会してみると、オンラインサロンだから時間に制約されないし、事業の立ち上げから最初の売上を上げるための道筋を教えてもらえるし、わからないところは何度も質問できる。おかげで子育てを楽しみつつ会社経営ができるようになりました。

イベント会社経営:凄い集団!早いし・濃いし・分かりやすい。集客や売上に効果が出て嬉しい!

ワイン販売会社オーナー
ワイン販売会社オーナー

地方の立地の悪い店舗でも売上が上がる方法のヒントが得られた!その他、マーケティングの基本的なことが学べて大満足!

化粧品販売会社経営
化粧品販売会社経営

医療用化粧品販売会社を経営する中で、苦手だったマーケティングや気づかなかった経営のポイントを教えて頂きました。おかげさまで自分の時間を顧客開拓に使えることができ、それが美容サロン向けのアプリ開発にもつながりました!

これはほんの一部です。ちょっとした気づき・しなくてもよい執着などがわかると、目標に到達するために「本当にやるべきこと」がくっきり見えてきた!とおっしゃる方が多いのです。ここからもお分かりの通り、我々は「何かを教える」講師ではありません。

なぜ講師ではないのか?

「教えて学ぶ」スタイルは学校教育には効果があるのかもしれません。でも、ビジネスの世界で、それをやっても事業は成長しません。ビジネスを成長させていくには、当事者である経営者が「気づく」ことが大事。そうなって頂くための「ためになる」情報や体験、ノウハウなどを共有するのがこのコミュニティです。

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具体的にはどんなことをやるのか?

FBグループ内の情報発信とそれについてのやりとりやQ&Aがメインになります。ご提供する内容は具体的にはこんな感じです。

方法

    • テキストコンテンツの投稿
    • FBライブ
    • アーカイブ動画の配信
    • PDFなどの資料配布

 内容

経営のためになる

  • 資金調達方法
  • 融資のための事業計画書の書き方
  • 経営数字のざっくりとした見方
  • 粗利が上がるコミュニケーション他

マーケティングのためになる

  • マーケティングの基礎の基礎「これがないと始まらない」
  • 選ばれるポジショニングについて
  • 差別化と独自化:高価格なのに売れる仕組みを作る
  • LTV最大化のために絶対知っておくべきこと他

販促のためになる

  • 展示会で「確度の高い見込み客」をゲットする方法
  • なぜか反応率が高くなるチラシの制作と運用方法他

事業視察

  • 成功しているスモールビジネス経営者を訪問しお話を聞く会を不定期に開催します。

Q&A

  • 回数無制限であらゆるテーマに関する質問ができます。

参加するとこんなあなたになれるはず

未来のあなたは、こんなあなたです。

  • スモールビジネスで日本を元気にしたい!と思う仲間のいるあなた
  • 大事な意思決定のしっかりした判断軸を持つあなた
  • 経営数字の、ざっくりとした・でも一番大事な流れが把握できるあなた
  • 経営者として知っておくべきマーケティングがわかるあなた
  • CV率の高い販促の方法がわかるあなた

どうですか?イメージできましたか?

こんなあなたになれたらビジネスは変わっていきます。そして、気がつきましたか?

共有するのは情報やノウハウですが、変化するのは「あなた」です

スモールビジネスでは「経営者が変わるとビジネスが変わる」のです。大企業ではそうはいきません。

あなたのビジネスはスモールビジネス。なので、あなたが変わると、会社の雰囲気やイメージが変わります。会社の雰囲気やイメージが変わると、商品・サービスの価値が変わります。商品・サービスの価値が変わると価格(WTP:お客さんがここまでなら支払ってもいいと思う価格)が変わります。価格が変わると、売上・利益が変わります。売上・利益が変わると、さらにあなたが変わります。そして、ブランドが形成されます。

このスモールビジネスの幸せの好循環を味わってみてください。

料金

スモールビジネス経営者を対象にしたコンサル、あるいは起業塾の料金を参考にしつつ、できるだけお手軽にコストして(意味的には投資ですが・・・)お支払い頂ける金額に設定しました。

  • 参考値
    • コンサルティング会社A(経営に特化した顧問契約):月額15万円から
    • 起業塾B:年間100万円程度
    • コンサルティング会社C(B2Bビジネスの集客をテーマ):月額10万円
「ためになる」コミュニティで情報やノウハウをゲットして、スモールビジネス仲間を作り、あなたが変わり・ビジネスが成長する料金:月額1万5千円(税別)

今回は「ためになる」リニューアルによる新規コミュニティのため、今だけ限定で

月額1万5千円(税別) ➡︎ 月額1万円(税別)

ただし人数限定となります。今回の募集は限定50名さまとなりますので、お早めにお申し込みください。

退会手続き

入会後に退会される場合もメール一本でOKです。メール宛先

今だけの特典

さらに今回の募集期間に応募されると特典E-Book『スモールビジネスの特性を出し切り:売上と利益をグイッと上げるポジショニングの秘訣』をプレゼントしています。

今だけの限定価格で申し込みをする(E-Book特典付き)

FAQ :よくある質問と答え

Q: 入会するにはどうしたらいいですか?

A:このページに配置されている「青色」の申し込みボタンをクリックすると決済画面が出てきますので、そちらからどうぞ。現時点では50名の定員を予定していますので「入ってみたい」とお考えの方はこの機会にどうぞ。

Q:Facebookのアカウントがないのですが入会できますか?

A:Facebookグループを利用したコミュニティですので入会にはFacebookアカウントが必要です。もしアカウント開設方法がお分かりにならない場合はサポートしますので、遠慮なくご連絡下さい。また、使い方がよくわからなくてもやっていくうちに慣れていくのでご安心ください。

Q:決済方法は?

A:クレジットカードでの決済となります。ご利用いただけるカードは、VISA、MASTAR、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナース、ディスカバーとなっています。

Q:ビジネスオーナーではないのですが・・・

A:新規メンバーの方の中には「これからビジネスを始める」という方もいらっしゃいます。我々も「スモールビジネスのスタートの仕方」といった「起業初心者」に向けてのコンテンツも配信する予定です。また、スモールビジネス・オーナーとして長年やってらっしゃる方と関わりを持つことで、きっと「自分にあったスタートの仕方」が見つかるはず。

Q:海外在住だけど入会できますか?

A:もちろんです。海外在住のメンバーの方もいらっしゃいます。定期的な情報配信も不定期に開催するゲストイベントも基本オンラインなのでご心配ありません。

Q:入会説明会のようなものはありますか?

A:「入会を検討している」方で説明をご希望させる場合は、Zoomなどでの個別説明、または数人単位での説明会を実施します。

Q:途中退会の場合どうすればいいですか?

A:退会の際はメールにてお知らせ頂ければ解約手続きを致します。https://tameni.jp/contact/

例えば、16日に入会申し込みをされた方は申し込み当日決済処理され、翌月15日までは会員として情報にアクセスできます。その間に退会の申し込みをされた場合は、次の決済日をもって解約となります。途中退会をご希望される時は、決算日の2日前まで(この例の場合は14日)にご連絡頂けるようお願い致します。

ためになるオンラインコミュニティ「利用規約」

 

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