USPドリブン独自化マーケティング

中小企業やスモールビジネスでは「単に頑張る」だけではダメ。経営資源が圧倒的に大きい大企業にはかなうわけがありません。なので、

中小企業やスモールビジネスが取るべき戦略は徹底的な独自化です

そのために「強み」だと思って打ち出してきたことを一旦見直すことからスタートします。そして、「これまでの強み」をUSPに変えて、さらに独自化を強化することで「選ばれる」を目指します。

USPドリブン独自化マーケティング

基本的な流れ

①「強み」の共有

これまで「強み」や「自社の売り」として伝えてきたものを共有して頂きます。

②「強み」の客観視

以下の視点でこれまで訴求してきた「強み」を一旦客観視します。

  • 見込み客視点(やや拡大したセグメントの視点を取り入れます)
  • 競合他社視点
  • 専門家視点

③「強み」をUSPに変える

弊社の「強みをUSPに変える」プログラム(USP Conversion Program)でUSPを作ります。

④USPの独自性を強化

USPはもともと「競合他社ができない」または「競合他社がやりたくない」ことなので独自性はあります。しかし、この段階で

「独自性を強化」した方が、「それを強烈に求める人」からの支持が強まります

支持が強まれば・強まるほど、成約は楽になります。

⑤価値観・世界観を付加

価値観・世界観を付加し・強化することで

「良い企業・商品」から「好きな企業・商品」に見込み客からの評価軸を変えること

ができます。

「好きな企業・商品」にすることは感情的距離を縮めることにつながり、極端に言えば「どんな商品を出しても買ってもらえる」関係になります。

⑥商品化

これまでのステップで獲得した

  • 独自性を強化されたUSP
  • 価値観・世界観を付加

を元に商品化していきます。商品化とは

現状(の不満・課題)と未来(の満足感・幸福感)のギャップを埋めるもの

この段階であなたの商品には「独自性を強化されたUSP」「価値観・世界観」が付加されているので高額で販売できることになります。

⑦商品をマーケティング

商品が「売れる」そして「売り続ける」ための仕組み作りです。この仕組みはあくまで「選ばれる」として「選ばれ続ける」ための仕組みです。他社(特に大企業)との勝負をして「どうしたら勝てるか」などとは考えてはいけません。

特定の人の選ばれ・選ばれ続ける仕組みを作ることこそ中小企業・スモールビジネスの勝ち方なのです。

そのために、独自性を強化したり、価値観・世界観を付加してきたのですから・・・・。

もしこのUSPドリブン独自化マーケティングについて、詳しく聞いてみたいという方はお気軽にお問い合わせ下さい。下記から受け付けております。

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